馬鹿糞日記

日常をただ、書いてゆく・・・。

其の6 適当放浪記~福井:越前大仏編~

 

 

さて、本日は前回の福井旅行の続きを書いていきたいと思いま○▲□㌁!

 

恐竜を堪能した我々は、“運転の鬼”「Mの貴公子」君の運転で越前大仏へ向かったのでありました。

 

途中、福井のB級スポットとしてあまりも有名な「ワンダーランド」に寄ったのですが、ものの見事に閉まっていました。今でもセグウェイとゴルフはやっているとのことでしたが、あれは偽の情報だったのでしょうか?気になって今調べてみると「セグウェイグランドゴルフのみの営業はしている(2016年7月1日現在)」と書かれています・・・。単純にタイミングが悪かったのか・・・?

仕方がないので記念に写真撮影だけでも・・・と思い、建物にピントを合わせた瞬間!

僕を置いて車が走り出してしまい、あわてて半開きのドアに飛び乗りました。今思えばかなり危険なことをしたなあと思いましたが、思いもよらないところでアトラクション風な体験ができたなあと自分自身を納得させ、越前大仏へ向かいました。

 

~っというわけで到着!

 

f:id:ryoriginal:20150912154956j:plain

 

正式名称は「大師山 清大寺(だいしざん せいだいじ)」らしいです。

噂では「大金持ちが金にものを言わせて建てたスケールのでかすぎる場所」というのを聞いていたので、ワクワクして入場しました。

 

周りを見渡すと・・・

 

f:id:ryoriginal:20150912155016j:plain

 

シャッター街・・・。

無人です。。。

建物が綺麗な分、余計悲しくなります。。。

しかし、これはこれで味があってすごく素敵だと思いました。。。

 

門まで到着!

もうその瞬間驚きを通り越して感動しましたね。。。

 

f:id:ryoriginal:20160701212254j:plain

ででーん!

 

写真だとわかりにくいですが、はんぱないスケール!

ありとあらゆるものが大きい!!!

 

f:id:ryoriginal:20160701212252j:plain

 

変な構図ですが仁王門像がいます。

これもとにかくでかい!

 

 

f:id:ryoriginal:20160701212253j:plain

 

門を振り返って見た図。

そして建物の正面。

 

f:id:ryoriginal:20150912155541j:plain

 

DOAの格闘ステージのようなボリュームですよ!

よくわからないけれど。

そして中へ!!!

 

f:id:ryoriginal:20150912155649j:plain

 

これが越前大仏じゃあああ!

かなりでかいです!!!

東大寺の大仏よりでかいんじゃないでしょうか?

スマホで撮影しているので画質はよくありませんが、とにかくでかいのです。

 

f:id:ryoriginal:20160701212257j:plain

 

建物内を歩く人たち。

 

f:id:ryoriginal:20160701212258j:plain

 

あまりのスケール感だったので、異世界に来たのかと錯覚してしまいましたね。

なかなか味わうことのできない空気感です。

続いて敷地内の何重かわからない塔へ行ってみることに。

 

f:id:ryoriginal:20160701220033j:plain

 

ここはフロアごとに仏像がありました。

最上階はこんな感じで、

 

f:id:ryoriginal:20150912161607j:plain

 

地域が一望できましたね。

まあ半分は山だったけれど。

 

 

f:id:ryoriginal:20160701212301j:plain

 

最後に敷地内をふらふら散歩してました。

鯉は人に寄ってきます。

人が歩く方向に泳いでくるのでなんか気持ち悪かったです。

 

f:id:ryoriginal:20150912162722j:plain

 

で、そんな鯉に餌を与えようとするS君。

 

f:id:ryoriginal:20150912162816j:plain

 

普段虫を触ることができない彼ではありますが、

鯉の為に一生懸命にミミズや小さい虫を探してました。

僕は蝶を見つけて思わず写真を撮ったのですが、

 

f:id:ryoriginal:20150912162740j:plain

 

見返してみるとそんなに綺麗な蝶ではなかったです。

 

そんなこんなで越前大仏(清大寺)を満喫した我々でした。

とにかくここは“行ってみてこそ良さが分かる”場所だと思います。
少しでも興味を持った方は是非行ってみてください。
想像を遥かに超えるスケールなので、感動することは間違いないでしょう!

 

と、こんな感じで我々の福井旅は幕を閉じました。

 

f:id:ryoriginal:20150912181838j:plain

 

すごく充実した旅ができたなあと感じましたし、また行きたいとも思えました。


そして個人的なことですが、ものすごくパソコンが重いのでこれにて終わります。
またの更新まで、

 

さようなら。