馬鹿糞日記

日常をただ、書いてゆく・・・。

其の15 北海道・札幌(駅周辺)

今回は北海道・札幌へ行った時のこと紹介していきます!

札幌競馬場で遊んだ我々は、

 

(※札幌競馬場に関しては↓↓↓のリンクからどうぞ)


札幌の街をふらつくことに。

札幌駅から徒歩数分。

 歩いていると目の前にあったのが・・・

 

f:id:ryoriginal:20060407010926j:plain

 

時計台です!

「がっかりする名所」として有名ですが、個人的にはそんなことなく、

見ることができてとても良かったと感じております(^-^)

 

f:id:ryoriginal:20160919211158j:plain

正面から。

 

 

f:id:ryoriginal:20160919211157j:plain

正面アップで。

 

 

f:id:ryoriginal:20060407011133j:plain

横から。

 

つい写真もたくさん撮ってしまいました(^-^)

 

続いてテレビ塔へ向かうことに。

 

f:id:ryoriginal:20160919211201j:plain

 

道中とうきびの屋台があったので買ってみることに。

とても美味しかったです(^-^)

そして屋台の周りには・・・

 

f:id:ryoriginal:20160919211202j:plain

 

虎視眈々とおこぼれを狙うスズメがおりました。。。

ちなみに自動販売機も地域の色がすごく出ていて毎回撮影しているのですが、

北海道の自動販売機はこちら。

 

f:id:ryoriginal:20060407013621j:plain

 

注目すべき点はやはり「ガラナ」ですね。

大抵どこにでもあります。

上の自販機においてはメロンやとうきびの飲み物があり、これらが北海道の“色”でしょう。

そして個人的にガラナ飲料はすごく好きなので、この旅で何回飲んだかわかりません。。。自分用のお土産にも買って帰ったほどです。

カフェインやカテキンが含まれているので、運転中にも良いんですね。

 

f:id:ryoriginal:20160919211200j:plain

 

ではテレビ塔へ行ってみましょう!

・・・というところで共に行動していた友人が疲労でダウン。。。

しばしの休憩を挟み、なんとか登ることに。

エレベーターでは耳が気圧の変化で気持ち悪くなりました。。。

 

f:id:ryoriginal:20060407020147j:plain

 

売店風景。

ここのゆるキャラは「テレビ父さん」らしいです。

 

f:id:ryoriginal:20060407020006j:plain

そしてこちらが大通り公園の風景。

この日泊まる予定のホテルはこの大通り公園の奥の端。

歩くのを想像するだけで辛い。。。

 

f:id:ryoriginal:20060407015930j:plain

札幌の街並み。

なかなか都会です。

 

こうしてテレビ塔を満喫した我々はいざホテルへ向かうことに。

 

f:id:ryoriginal:20160919211207j:plain

大通り公園では夏祭り的なイベントをやっていてすごい人でした。。。

共に行動していた友人が「ポケモンGO」をやり出したので、クソ人の多い大通り公園を通るはめになりかなり疲れました。。

 

結局ホテルへついた頃に友人は再びダウン。

競馬場でもダウンしてるので3度目です。

仕方ないので夕食はひとり、夜の札幌へ繰り出して取ることに。

 

f:id:ryoriginal:20160919211208j:plain

有名な商店街「狸小路」。

 

f:id:ryoriginal:20160814202348j:plain

すすきののあたりの看板は眩しかったです。

 

f:id:ryoriginal:20160814202710j:plain

遊びは「DINOS」へ!

なかなか良心的な設定が多いイメージのゲームセンターでした(^-^)

 

で、歩き回って入ったのはこちらのラーメン屋さん。

 

f:id:ryoriginal:20160814194457j:plain

「空」というお店です。

北海道は味噌ラーメン!ってことで味噌ラーメンを注文。

おいしくいただきました(^-^)

 

f:id:ryoriginal:20160919211212j:plain

帰り際のテレビ塔も綺麗でした(^-^)

 

ちなみに空いている道を歩くと、テレビ塔からホテルまで昼間より7分早く着きました。。。

で、ホテルへ帰るとインターホンを押しても友人の反応がなく、部屋に入れない事態に。。。

自身の携帯の充電が切れていたこともあり、ゲームセンター「DINOS」で手に入れた携帯充電器で充電を行い、鬼電の末なんとか12分後に室内へ入ることができました。。。

疲れて寝ていたみたいです。

そんなわけで怒涛の札幌の夜は更けていったのでした。。。

 

 

で、ここからは別日!

一人で行動している時の写真です。

ホテルから札幌駅へ向かう途中「北海道庁旧本庁舎」、

通称赤レンガ庁舎へ寄り道してきました。

 

f:id:ryoriginal:20160817111945j:plain

池には蓮が。

 

f:id:ryoriginal:20160817112033j:plain

こちらが旧本庁舎。

見栄えがすごく良いですね。

 

f:id:ryoriginal:20160817112238j:plain

 

f:id:ryoriginal:20160817112934j:plain

内装はこんな感じでした。

入館無料ですが、資料展示などもあり楽しめる場所でした。

 

f:id:ryoriginal:20160817113408j:plain

正面から。

 

 

という感じで、以上今回の旅における札幌駅周辺の観光情報でした。

もちろんまだまだ行っていない観光スポットは沢山あるので、

次回行くことがあれば是非回ってみたいと思います(^-^)

 

最後に札幌駅の写真を掲載しておきます。

 

f:id:ryoriginal:20160817114059j:plain

 

f:id:ryoriginal:20160817123125j:plain

 

ではまた次回の記事で!